SSブログ

節分小噺で、節分気分に! [伝統文化]

今日は節分。春を思わせるポカポカ陽気。
緊急事態宣言中だから節分祭は中止か、縮小され行われている。
今年はどこへも出かけることなく、静かな一日となった。

昨日、娘からのラインで、孫が幼稚園で節分祭をするらしい、と。
孫が言うには、昨年は鬼さん(先生)に園児の一人が連れ去られた、と。
明日は、怖いから行くのをやめたぃ~、って。
今日は、昨日とうって変わり、いつもより早く幼稚園に行ったとのこと。
孫の節分小噺に微笑んだ。

明日から「立春」。今日をさかいに季節が変わる。
新しい年の前日に、災いを家に入り込ませないようにと、
孫の小噺がわが家の節分を盛り上げてくれた。

皆さまも、佳い春が届きますように。

節分5.jpg

節分3.jpg

節分4.jpg

写真は、数年前に訪れた、京都八坂神社の節分祭。
花街宮川町の舞妓、芸者衆の舞と豆まきの風景。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。