SSブログ

「神の月 かけた満月」を金粉でチャレンジ [雑感]

一昨日、京都国立近代美術館の開館60周年記念の日本画ワークショップ「お月見の秋 金粉で月夜を描こう」に参加した。
トレーシングペーパーにコンパスで満月を描き、それを切り抜きする作業から金粉を振るう砂子筒づくり、アルミ箔で砂子の練習、そして本番の手順で進んだ。

日本画家の中尾博恵さんの指導のもと、同館スタッフの方々のサポートで2時間みっちり。4歳の女の子から私の世代の方々までそれぞれの思い描く月を創作した。

私は、「神の月 かけた満月」とタイトルをつけたものの思い描いたどおりにはならなかった。当然であるが・・・、楽しい時間を過ごすことができた。


IMG_5601.jpg

本番仕上がり



IMG_5604.jpg

それぞれの出来上がりを参加者が鑑賞



IMG_5598.jpg

手作りの砂子筒



IMG_5599.jpg

まずはアルミ箔で練習



IMG_5600.jpg

型の上から金粉を砂子で振る



IMG_5605.jpg

4歳の女の子も三日月にチャレンジ




リポート&写真/ 渡邉雄二

#京都国立近代美術館 #開館60周年記念事業 #金粉で月夜を描こう #中尾博恵 #日本画家 #砂子筒作り #金粉 #アルミ箔
#尾道 #尾道観光 #尾道千光寺 #尾道観光大使 #仏画曼荼羅アート #佛日寺 #福泉寺 #法楽寺 #渡邉雄二 #ライブインテリジェンスアカデミー


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。