SSブログ

日常で見られない光景が随所に 【相国寺/京さんぽシリーズⅣ】 [京さんぽ]

大きな寺院に行くと、日常では見ることのないちょっとした光景が随所で見られる。
個人的な趣向の観点からではあるが、ここ相国寺も貴重な文化財もさることながら、お堂などの構造物、屋根の形状や瓦、そして池や水草、樹木などにも目が奪われる。
また、神仏習合の名残りがあることも含め楽しませてもらう。

京さんぽ1.jpg
長い庇のある神社拝殿

京さんぽ2.jpg
反り上がる屋根

京さんぽ3.jpg

相国寺8.jpg
鳥居と鐘楼のコンビネーション

京さんぽ4.jpg
庫裡の屋根から見守る鬼瓦

相国寺7.jpg
法堂に覆いかぶさる樹木

京さんぽ5.jpg
空に舞うドローン(屋根の点検)

相国寺11.jpg
その他

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明石の「魚の棚」で威勢のいい声が響く [雑感]

魚屋って、威勢がいいね!昔からの魚屋を称える言葉である。
新鮮を売りにしている代表なので、"元気" "威勢よさ" は常套句。

一昨日、仏画曼陀羅アートの明石教室が再開し3ヶ月ぶりに明石へ行ってきた。
お昼時に着いたので腹拵えにと思い、明石の台所「魚の棚(呼称/うおんたな)」へ。

明石はご存知、漁場の港として栄えている町なので、このような生鮮市場(商店街)は
他の商店街とは活気が違う。魚屋が多いこともあり掛け声が響いていた。
明石港の水揚げはご存知、「タコ」「イカナゴ」そして「タイ」などが有名。
タコといえば明石、と言われるくらいで漁獲高も多い。
その明石タコが店頭に並んでいる。どの鮮魚にしても店頭ではまだ動いている。
女性が、"朝に網にかかったもので、さっき港から届いたものばかりだよ" と威勢よくお客さんに声を張っていた。

明石5.jpg

明石1.jpg

明石3.jpg

明石6.jpg

市場内にもお客さんが戻りつつあるようだ。新鮮で美味い食材だからこそ人は集まる。
これからが勝負よ、という思いが威勢声に込められているようだった。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「碧巌録提唱」の看板がある大通院 【京さんぽシリーズⅢ】 [京さんぽ]

京都 相国寺の塔頭の一つに「大通院」という寺院がある。
その門柱に読めない漢字の木板看板が掛けられている。
片方の柱の看板には本派専門道場と書かれ、禅寺特有の修行道場だろうと想像はつく。
一方の柱の漢字は難解すぎて読み取れない。

碧巌録1.jpg

たまたま通りかかったお坊さんに尋ねてみた。
「碧巌録提唱(へきがんろくていしょう)」ということだった。
調べてみると、碧巌録とは中国の仏教書であり、
禅宗の言行や説法などが筆録された文献とあった。

大通院は、これらを専門に学ぶ道場ということになる。
だから門に相見謝絶という看板も目立つように掛けられていた。

碧巌録2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

笑いまっせ! 桂あやめの「女三人組シリーズ」 [伝統芸能シリーズ追想]  [伝統芸能]

来年で、五代目桂文枝に入門して40年になる「桂あやめ」さん。上方落語協会の女性落語家として劇場やメディア等の第一線で活躍されている。もうかなり前になるが、学校公演で、女性ばかりの上方の伝統芸能に携わる演者の方たちの一人として登壇いただいたことがある。それを機会に、あやめさんの落語会に伺うようになった。

そのスタートが、10年近く前になるが、神戸朝日ホールで行われた独演会「あやめ開口三十周年~神戸モダン~」だった。とにかく "笑った、笑った"。久しぶりに笑わせてもらったことを記憶している。その時のことを綴った記事を少し加筆しまとめてみた。

あやめさんは、五代目桂文枝(当時は小文枝)に入門して30年。当時は、女性の落語家は珍しく華やかにデビューしたものの、落語のネタは男が語るように作られている。その筋道や所作も女性が演じるには少々無理があるとして考え付いたのが現代版落語(創作落語)の道である。

創作落語ネタ一筋に歩んできたあやめさんの開口三十周年独演会に、同じ兵庫県出身の兄弟子、桂文珍さんがゲストで登場。また開口一番として、若手期待のホープで、灘中灘高そして京都大学法学部卒業の異色の落語家、桂福丸さんがつとめた。

桂あやめ.jpg

あやめさんの最初の演題は「京阪神日常事変~神戸スペシャル」という内容のものだった。会場は笑いと拍手の渦。腹を抱えて笑った。
25年前作ったネタで、若い女性3人組のトーク噺。大阪女子、京都女子、そして神戸女子の3人が同じ関西人なのにこんなにも気質がちがうかというのをツッコミあうネタである。今回は、神戸女子目線で面白おかしくリメイクしたものを披ろう。
二番目の演目は、「あやめ版 平家物語」。平家を支えた女性3人が現代に生まれ変わって、その頃のことを思い出しながら面白おかしく喋りまくるネタで、これまた大爆笑。

ともに、あやめさんならでは創作落語である。男の世界で長年生き抜いてきた、その力は鍛錬以外なにものでもない。そして “桂あやめオリジナリティ” を完成させたことが40年という歴史をつくってきた。これからさらに円熟味を魅せてくれるだろうと思う。落語ファンとしては、陰ながら応援していきたいと思っている。

※この記事は2012年10月の「心と体のなごみブログ」に掲載し、それに加筆し転載。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

作家・朝吹真理子氏のおもてなし [おやじ感想文追想] [雑感]

昨日の朝日新聞朝刊に、ひときわ目を奪われた写真があった。
よく見ると、それは「将棋名人戦」。羽生善治名人と行方尚史八段の対局シーンなのであるが、フォーカスされているのは、中央で鋭い視線をおくり対局をみつめる女性。

記事に目を移すと、「作家・朝吹真理子」寄稿と書かれていた。2日間、対局に密着し、勝負を見て何を感じたかの想いを綴っていた。まず写真に目が奪われ、そして文章に心が惹き付けられた。

文章の中で、読み返したところがいくつかあった。前文後文を省いているので、少しニュアンスが伝わりにくいかも知れないが、拾ってみた。

向かい合う二人の息も重い。「一手さきの未来を考えては壊し、また考える」。
それを二日間繰り返している。「時間は流れるのではなく削りとられるものとして存在する」
書き出しは、対局室の閉塞感の描写で始まっている。
終わりが、また対局室の「床の間に生けられた蕾の鉄砲百合が咲き、青いにおいがしていた。盤を挟む座布団に、ふたりの体の重みが残っている」と結ばれていた。

読み終えて思ったのが、描写する素材を繊細に感じとり、それを料理しもてなしていただいたような気分になった。

朝吹真理子.jpg

※この記事は2015年5月「心と体のなごみブログ」に掲載したものを加筆し転載
※写真は、2015年5月23日の朝日新聞に掲載された記事を転用
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鳴き龍、八方睨み龍の異名をもつ天井画。時空を超えた仏殿【京さんぽシリーズⅡ】 [京さんぽ]

相国寺は臨済宗五山の中でも文化芸術の領域に昔から深い関心を示した寺院で有名である。書や画にたけた僧侶を育てる環境があったようだ。
とくに江戸時代には、狩野派の絵師をはじめ、伊藤若冲や円山応挙、池大雅などの天才絵師といわれた面々との交流が盛んに行われ、その傑作を多く残している。

京遊歩相国寺4.jpg

法堂の天井画もその一つ。
法堂の須弥壇には運慶作の釈迦如来像と両脇侍の釈迦三尊像が安置され、仏殿を兼ねている。その天井の画は狩野光信が描いた播龍図。手を叩くと龍が鳴き声をあげたかのような音が反響することから「鳴き龍」と呼ばれ、また、堂内のどの位置から龍を観上げても目が合うという「八方睨み龍」という異名をもっている。
時空を超えたかのような不思議な空間である。臨済宗総本山ならではの荘厳な趣きを感じさせる。

相国寺法堂1.jpg

相国寺法堂2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行雲流水の教え、"日々の繰り返しの中から" [おやじ感想文追想] [雑感]

行雲流水。昔から好きな言葉である。
空をゆく雲と流れる水。物事に執着せず、淡々として自然の成り行きに任せて行動する、という意味である。

東福寺 一斉坐禅 全国の雲水.jpg
東福寺の一斉坐禅

先日、読んだ本で「心を癒す禅の教え」(著者:嶺興嶽/みねこうがく)の第一章の一行目に、「禅宗では、「僧堂」と呼ばれる修行道場で修行中の者を「雲水」と呼びます」 と記されている。
ゆく雲のごとく、流れる水のごとく、修行僧が師匠を求め全国を行脚したことに由来する言葉、という続きになっていた。

さて、この今の社会で、独りで生きていけるわけがない。人を頼り、人に助けられ、生かされていることに気づき、感謝が生まれてくる。そして、人のために、社会のために何かをしながら生きていく。
それが、行雲流水の中で日々繰り返され成長していくのだろう。

修行僧2.jpg

2015年3月の「心と体のなごみブログ」に掲載した記事を加筆し転載

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと、佛日寺で「仏画曼荼羅アート」開講 [伝統文化]

待ちに待った、大阪 池田市にある佛日寺での仏画曼陀羅アート教室が開講。
4月にスタートするはずだったが、緊急事態宣言のまっただ中では中止を余儀なくされたが、少し落ち着いてきたので2ヶ月遅れではあるが一昨日、第一回目がスタートした。

佛日寺1.jpg

そんな中でも4人の方が参加。初めてのチャレンジにもかかわらず集中力を発揮し素晴らしいお札を制作されていた。
皆さん、仏像や仏画に関心が強く、アマチュアながら仏像を彫っている方、仏像の写真を撮っている方、また女性陣も仏画や写経に興味がある方など多才な方ばかり。
新しい出会いができたこと嬉しい限りである。このご縁に感謝である。

佛日寺2.jpg

佛日寺3.jpg

今日は朝から雨。引っ越しを予定しているので、溜まりに溜まった物を断捨離し整理に追われている。整理中、10年前の新聞記事が出てきた。
オッサン、なに語ってるねん!
と突っ込みたくなる写真だった。

新聞記事.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

不思議なドールが、私の横で寄り添っている [雑感]

なんと不思議ドールが、私のデスクの真横にある籐の椅子に並べられている。
永い間、ショーケースにいたせいか、外で見ると表情がずいぶん明るく見える。
すべて衣装は家内の作で、ヘアーメイク、小物、帽子、靴もそのようである。
私は知らないが、すべてに名前がついているようだ。
昭和の作品なのだが、衣装が欧風スタイルなのでレトロ感がさらに醸し出されている。
ショーケースにはまだたくさんの人形さんや、人形の靴やカバンなども飾られている。
お引越しに向け、随時虫干しされるようだ。

人形1.jpg

人形17.jpg

人形6.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

人に見せない。見せると芸事になる。文人茶の極意かも。 【一茶庵稽古追想】 [文化想造塾<易社/煎茶>]

一茶庵には、文人が愛した煎茶を愉しむ環境が整えられている。
前回は「離房法」という稽古をした。
離房というのは、煎茶を淹れるところと飲むところが異なること。
淹れるところは水屋ではなく茶房。飲むところは書斎。書斎から淹れているところが微かに見える。
山水画には山麓に佇む家がよく描かれている。母屋の後ろに小庵が連なっている光景をよく見かける。その小庵が茶房になり茶を淹れる庵である。

離房法.jpg

離房法3.jpg

離房法4.jpg

離房法1.jpg

文人茶を伝承する一茶庵ならではの茶の愉しみ方を我々も体験させていただける。それが離房法である。俗っぽくならないためにお点前を人に見せない。見せると芸事になってしまう、ということらしい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー