SSブログ

第2回 e-よこソーシャルカレッジで、ワインの豆知識を学ぶ。 [地域発展]

081128_1928~01.JPG081128_2013~02.JPG
先週、第2回目の「e-よこソーシャルカレッジ」が開催された。第1回目は「神職に変身」をテーマに道修町の少彦名神社で宮司さんのトークと神職装束の体験会だった。

今回は東横堀川からほんの少し東にあるワイングローリアスさんで「ちょっと得するワイン豆知識」というタイトルでソムリエの辻功一さん(ワイングローリアス代表)のお話を楽しんだ。

今回も約30名が参加。前回に引き続き満員御礼である。辻さんはワインショップを始められて3年ではあるが、それまで長い間ワインインポーターとしてイタリヤ、フランスを回っていた方である。

先ほど解禁された「ボジョレー・ヌーボー」の話から、ワインの選び方、保存方法やワインの種類によって飲むときの扱い方、そして残ったワインの使い方、健康にいいワインはどんなの? などなど試飲をしながら耳を傾けた。

よく聞く話だが、肉には赤、魚には白というのが常識と言われているが、辻さん曰く「飲んで美味しければ、どちらでも・・」という答えだった。うんうん! しっかりうなずいた。

料理とワインの相性よりも、飲む人とワインの相性を優先させるべきだ、といわれてことに、さらに納得。飲めない私でもワインを好きになれるような気がした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0