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これが未来のキャンピングカーなのか 人のために人生を捧げる [雑感]

風呂上がりに、未だかつて見たことのない新奇のモノに遭遇した。車の上に小屋が乗っている。いまでいうキャンピングカーなのか、そうしか考えられない。ナンバープレートを見ると沖縄ナンバーである。ちょっとした奇怪な人物が全国をこれで旅しているのかな、と想像していたところへ家主さんらしき人がちょうど銭湯から出て車の荷台に。

見た目「仙人」のようだ。この移動小屋の持ち主に相応しい風貌である。風変わりな人物やモノに興味をもつ私もやはり変わり者なのか、興味津々に話しかけた。

「これからどこへ?」

「能登へ行く途中なんですょ!」

「もしかして、ボランティアで?」

「そうそう、地震直後に行って、今回は2回目」
「1回目のときもこの銭湯で入らせてもらって良かったので」

「ところでこの車は?」と直球質問をした。

「いま風のキャンピングカーは自分では作れないので、造ったのがこんな感じに。すべて廃材を使って造ったょ」

白雪姫に登場する可愛らしい玄関である。そこに立つ仙人を写真におさめた。
人生を人のために使う喜びを満喫しているようにも見えた。穏やかで優しい顔が印象的だった。



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リポート&写真/ 渡邉雄二

#手作りキャンピングカー #沖縄から能登へ #ボランティア活動 #廃材を使い手造り #スーパーボランティア #人のために活動する喜び #優しい顔

#尾道 #尾道観光 #尾道千光寺 #尾道観光大使 #仏画曼荼羅アート #佛日寺 #福泉寺 #法楽寺 #渡邉雄二 #ライブインテリジェンスアカデミー

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AIくんこんなところにも登場 PR動画の必殺技! [雑感]

この動画を見てどう思われるだろうか。
以前紹介したむかしの同僚が初めて出版した絵本のコマーシャル動画である。

え、こんなん作ったん?と尋ねてみた。
SNSで告知するにあたってPR手段の必殺ワザだ。コレと思う情報をより告知したい場合の手段としてこんなコマーシャル動画が作れたらきっと楽しいだろうな~と思うが、はなから無理と決めつけている。が、パソコンに詳しい人なら簡単に作れるという。え、ホント~?!

ナレーションはやはりプロに頼まなくては、そうなると当然それ相応の費用がかかる。普通なら! 実は、この声は「A I」くん。あらまぁ~、えらいこっちゃ! パソコン苦手オヤジにしてみれば驚きである。

絵本を出版したおくだなるみ氏によると、実はコレ友達が作ってくれたんや~。
チャンチャン!

動画は http://www.facebook.com/yuji.watanabe.127/ でご視聴くださいでご視聴ください


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リポート/ 渡邉雄二
絵本/ おくだなるみ
動画制作/ おくだなるみ氏の友人

#アリくんバスにのる #絵本 #おくだなるみ #コマーシャル動画 #ナレーションはAI #誰でも作れる動画 #文芸社

#尾道 #尾道観光 #尾道千光寺 #尾道観光大使 #仏画曼荼羅アート #佛日寺 #福泉寺 #法楽寺 #渡邉雄二 #ライブインテリジェンスアカデミー

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ありがたや! 感謝の「ささめうどん」 [雑感]

先々週末に風邪をひいたのか少々喉に違和感を覚えた。来週(先週)月曜から少々ハードな日々が続くので養生しながら週明けを迎えた。

月曜からの教室や体験会、イベントなどを何とかこなしたが案の定声が出なくなった。
水曜日のイベントは大阪池田市の市民活動センターでの仏画教室のPRイベントに生徒さんたちと参加。

その日はすでに声がほとんど出ない状態、その中で最上の一服になったのが昼食だった。それは、生徒さんに教えてもらった「吾妻」といううどん屋さん。イベント会場の目の前に、創業元治元年という老舗である。昼時になるといつも長蛇の列をなす有名店。そこの名物メニューである「ささめうどん」をいただいた。

名物うどんと聞いていた通り、味は一級品。何よりも風邪気味で喉の炎症には最適のあんかけ、上にはおろし生姜がたっぷり。さらに細うどんなので食べやすい。三拍子揃っていた。

こんな状態の時に出会ったいっぱいのうどん。ありがたや、ありがたや!感謝のささめうどんになった。



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昭和の雰囲気の店内




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おろし生姜たっぷりのあんかけ「ささめうどん」




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店舗に並ぶお客の列




リポート&写真/ 渡邉雄二

#声が出なくなった #喋りすぎ #ささめうどん #吾妻 #池田市 #老舗のうどん屋 #あんかけ #おろし生姜入り #細うどん

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子どもに熱心に話しかける女性の姿に感動 仏画曼荼羅アートイベントに参加 [仏画曼荼羅アート]

大阪 池田市で子供から高齢者までの幅広い年代層を対象にボランティア活動、スポーツ活動、文化芸術活動など行う数々のグループ17団体が一堂に集まり「ゲット トゥギャザー」というイベントが一昨日、池田市民活動交流センターで行われた。

そのイベントに仏画曼荼羅アート「佛日寺教室」として初めて参加。子どもたちが喜ぶモノづくり体験やパーフォーマンスやダンスなどなど盛りだくさんのイベントだった。そんななか、中高齢者の方々も多数来場され、曼陀羅アートブースもありがたいことに賑わった。テーブルに並んだ生徒さんの作品を興味深そうに見ていただいた。

目を惹いたのが、高齢の女性がお孫さんだろうか、寄り添い仏画曼荼羅の掛軸の前に立ち、手を合わせる仕草をしながら子どもに熱心に話かけている後ろ姿に感動。こんな姿が何よりも最高の喜である。そのために、この仏画曼荼羅アートを続けてきたことを改めて実感。大きな、大きなエネルギーをいただいた。



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佛日寺教室の生徒のみなさん




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仏画曼陀羅の前で女性が子供に熱心に話をする




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皆さんは興味津々に作品を見つめる




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若い男性の体験スナップ




リポート&写真/ 渡邉雄二

#池田市民活動交流センター #ゲットトゥギャザー #市民ボランティアイベント #仏画曼荼羅アート #佛日寺教室 #最高の喜を実感 #続けることの楽しさ

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どんなシーンにも映える [雑感]

いま各地で梅が見ごろになっている。

雨にぬれる梅も
雪をかぶる梅も
青空に映える梅も
いろんな建物を背にした梅も
人が寄り添い写る梅も

どんなシーンにも映え美しい
それぞれにストーリーが生まれる


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写真/ 渡邉雄二

#梅 #梅満開 #どんなシーンにも映える #ストーリーが生まれる #語り掛けてくる


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「春夜」より「春あけぼの」が清々しく未来を感じさせる [雑感]

二十四節気では立春が過ぎて、雨水、啓蟄、そして春分と続く。春分の頃ともなれば桜が見ごろである。今年は少々早く見ごろを迎えるようだ。ライトアップに照らされ桜の下では賑やかなシーンが目に浮かぶ。

清少納言は「枕の草子」のなかで、四季の、それぞれの特徴を一言で表している。春なら「あけぼの」、夏は「夜」、秋は「夕暮れ」、そして冬は「早朝」というように。春の夜明けは確かに美しいものである。

一方、中国北宋の政治家で文人でもあった蘇軾(そしょく)は、春といえば「夜」としている。春の夜は、ひとときでも千金の値があると思えるほどすばらしい、という想いを「春夜(しゅんや)」という詩で綴っている。もの悲しい季節として春の宵を「寂寂」とした情感を醸し出す内容にしている。

それが、ご存知この詩である。

春宵一刻値千金
花有清香月有陰
歌管樓臺聲細細
鞦韆院落夜沈沈

春の夜は、ひとときでも千金に値するほどすばらしい
花は清らかに香り、月はおぼろにかすんでいる
歌声や楽器の音が鳴り響いていた楼閣も、今はかすかに聞こえるばかり
ぶらんこのある中庭では、夜が静かにふけてゆく

春の夜は、管弦を聴き花や月を愛でていると寂寂なる感情が湧き出てくる。それが春の宵の千金なのかもしれない。

もうすぐ桜の季節、枝に蕾が芽吹き春の訪れを知らせてくれる。満開ともなれば陽射しに照らされ、新しい門出を祝うかのようにキラキラと耀く。
春夜のように月はおぼろにかすみ管弦を聴きながらふけてゆくのも情感あふれるが、日本ではやはり、枕草子の春はあけぼのがいいように思うが・・・さて、いかがなものか。




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朝陽にてらされる尾道水道 (写真/栗山主税)




リポート/ 渡邉雄二
写真/ 栗山主税

#春はあけぼの #枕草子 #清少納言 #門出を祝う #春夜 #蘇軾 #春の夜は千金に値する #おぼろ月夜

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われ滅度といわば わが弟子にあらず われ不滅度といわば またわが弟子にあらず 【佛日寺 涅槃会Ⅱ】 [涅槃会]

先日の黄檗宗 佛日寺で執り行われた「涅槃会」で、本堂須弥壇飾られた涅槃図について簡単な解説があった。それによると、この涅槃図は、寛文4年(江戸時代1664年)に、佛日寺の開基であり、池田の地を所領していた麻田藩主青木重兼公とともに信仰心の厚い地域の檀信徒によって寄進されたとのこと。

その涅槃図の左右の上部に漢詩が入れられてある。涅槃図に文字が入っているのは少々珍しいという。この図を描いた際に入れられたものかは定かではないが、涅槃図にあわせ「お釈迦様が入滅に際し詠んだ教え」のようである。

右上は「若謂吾滅度非吾弟子」
左上は「若謂吾不滅度亦非吾弟子」

もし われ滅度といわば わが弟子にあらず 
もし われ不滅度といわば またわが弟子にあらず

もし、私が死んだと思うなら弟子ではない。死んだというのは間違いである。私が説いた45年間の教えは残る。その教えを継いでいくことで、弟子たちの心の中に私は生きている。

それに対し、もし、私が死んでないというのも間違いである。誰でも最後を迎える。この世は、一切は続かない、すべてが移り変わってゆく諸行無常である。

解説を拝聴しながら、釈迦様の入滅の姿が目に焼き付く。この世は諸行無常で、すべてが移り変わっていく。ただ春の夜の夢のごとしではかないものである。



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リポート&写真/ 渡邉雄二
涅槃図/ 黄檗宗 摩耶山佛日寺

#涅槃 #お釈迦様の入滅 #涅槃会 #涅槃図 #お釈迦様の教え #諸行無常

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「アリくんバスにのる」、孫娘の読み聞かせに孫息子集中 [雑感]

先日の3連休に長女の娘(8歳)と次女の息子(2歳)が泊りにきた。その1週間前の関東は積雪の寒い日に、娘たちが子供を連れディズニーランドへ行き楽しんだようだ。娘たちの子供は姉弟のように仲良し。お姉ちゃん(8歳)は、面倒見が半端ないほど常に従弟に寄り添っている。

拙宅に泊りに来た日の夜は、寝る支度を済ませたが子供たちはなかなか寝ようとしない。でんぐり返しなどでひとしきり遊んだ後も目はギンギン。それならということで、先日紹介した昔の職場の同僚が出版した絵本を読み聞かせしたら、という提案をお姉ちゃんにしたら、喜んで同意してくれた。

表紙に書かれているタイトルから読み聞かせが始まった。隣にちょこんと座る従弟の顔を伺いながら表紙を捲った。最初のページ(見開き)の絵を見て、弟はアリと認識しているかどうかはわからないが、アリくんに指をさして “ かわい・・! ” が第一声だった。
ページが進むにつれ、お姉ちゃんの読み聞かせに弟は絵を見ながら集中している。お姉ちゃんの読み聞かせが上手なのか弟は聞き入っている。ストーリーが佳境に入り、アリくんがおうちに帰れるか、という不安が理解できているのか弟の顔が心配そうになっていた。アリくんが家に帰りついた時の絵を見てやっと笑顔に。

爺さんが、「おもしろかった?」と聞くと
孫は、「おもちろかった」と。



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リポート&写真/ 渡邉雄二

#連休お泊り #孫ふたり #絵本 #夜の絵本タイム #アリくんバスにのる #おくだなるみ #読み聞かせ #子供は感情豊か #文芸社

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佛日寺で、昨日「涅槃会」の読経や尺八の音がひびく 【佛日寺涅槃会Ⅰ】 [涅槃会]

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2月15日はお釈迦様の入滅の日である。それを「涅槃(ねはん)」という。35歳で悟りを開き、45年間、インド各地で教えを説き80歳で故郷への旅路で、沙羅双樹に頭を北に顔を西に向けて横たわり臨終を迎えた。
お弟子さんなど神仏、そして52衆の動物たちが横たわるお釈迦様を取り囲み嘆き悲しむ姿を描いたのが「涅槃図」(写真)である。その図を掲げ、お釈迦様の遺徳を偲ぶ法要を「涅槃会(ねはんえ)」という。

その涅槃会が、昨日12日、大阪 池田市の佛日寺で行われたので参拝した。同寺の本堂には高さ3.8m、幅3.2mもある池田市にあるものでは最大級の大きさのもので、江戸時代に佛日寺に寄贈された貴重な涅槃図。左右には紺地に金泥で文字が書かれ、他に類を見ない大変珍しいものである。

今年は、1月1日に発生した能登半島大地震の犠牲になられた方々の安寧を願い供養をこの涅槃会ともに行われた。
まず、佛日寺ならではの涅槃図に描かれているお釈迦様との関りある神仏や動物などのストーリーをひも解く「絵解き」があり、そのあと法要が営まれた。そして最後に、神社仏閣での献奏を中心に活動している上村風穴氏による「尺八献奏」が行われた。

この涅槃会は仏教の三大行事のひとつで、お釈迦様の遺徳を法要や僧侶からの口伝で理解していくことによって我々の精神性を養うのに大きな力になるはず。涅槃会に臨みいまさらながらそう思った次第である。




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池田市では最大級の涅槃図




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絵解きをする佛日寺和尚




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上村風穴氏の尺八献奏




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紅梅白梅の間から眺める佛日寺山門




リポート&写真/ 渡邉雄二

#佛日寺 #涅槃 #涅槃会 #お釈迦様の入滅 #仏教行事 #涅槃図 #能登半島大地震供養 #尺八献奏 #涅槃図絵解き

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法楽寺の「柴燈大護摩供」は “幸せの炎” に見えた [文化想造塾<社寺>]

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大阪市東住吉区にある真言宗泉涌寺派の大本山である「法楽寺」で昨年から月一回仏画曼荼羅アート教室を開講している。

ご縁をいただき、訪れるたびに同寺院の新しい景色を見せていただいている。先月末には「柴燈大護摩供(さいとうおおごまく)」が執り行われたので見に行ってきた。護摩木に上から願い事、その下に名前を、そして一番下に数え年を書いた。護摩を焚くことで願いが叶うとされている。

この柴燈大護摩供は、真言宗を開いた空海の孫弟子にあたる、修験道の祖といわれる聖宝理源大師が初めて行ったといわれており、醍醐寺をはじめとする真言宗の修験道の法流を継承する真言密教系の寺院で行われることが多い。野外で行う大規模な護摩法要のことで、不動明王の強力な法力を得た山伏により、願望達成など色々な奇跡を起こすとされる最強の奥義とされている。

柴燈に火が入る前に、山伏による数々の大護摩供ならではの儀式が行われる。その後に火が灯され、山伏が、我々が書いた願い事の護摩を手に、仏の加護を求め、印契(いんげい 悟りや徳を表す)を結び鈷(こ 密教法具)を用い、そして真言を口唱しながら燃え上がる火の中に護摩をくべてゆく、その姿は神のようにも見えてくる。
今回の大護摩供では、想像を絶する数の護摩木が護摩壇にのせられ、それを数人の山伏が小一時間かけて焚き続ける。多くの願いが叶うように、また祈りが火や煙によって天に届くよう、と。

燃えさかる炎のなかで護摩が焚かれ、それによってさらに炎が燃え上がり、その煙が天高く上がっていく。その光景を見ると、除災招福などの空海の「現世利益 (げんせいりやく)」「即身成仏 (そくしんじょうぶつ)」を得ることができるように思えてくる。それこそ
「ハッピーメソッド」である。


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リポート&写真/ 渡邉雄二
柴燈大護摩供/ 真言宗泉涌寺派大本山 法楽寺 (たなべ不動尊)

#法楽寺 #たなべ不動尊 #柴燈大護摩供 #護摩 #山伏 #修験者 #真言密教 #仏の加護 #願いが叶う #祈りが天に届く

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