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自然現象の神仏と知られる風神雷神、俵屋宗達以外にも尾形光琳、酒井抱一や葛飾北斎なども描く [絵画]

先日、クロアチアの友人と京都 建仁寺を訪れた際に、友人は禅寺の風景に感銘を受けたようだ。その中でも枯山水や池泉式庭園の美しさ、そして百八畳もある天井画 双龍図の迫力には度肝を抜かれていた。彼は、幼少のころから日本武道に親しみ、日本文化に興味をもっていることから感動は計り知れなかったようだ。

さらに、彼の心を鷲掴みしたのが俵屋宗達の「風神雷神屏風図」。金地に風神と雷神が左右上部に睨み合っているかのように描かれているのはご存じのとおり。宗達の大傑作として後世に伝わっている絶品である。
宗達以外で、この「風神雷神屏風図」を描いているのが琳派の尾形光琳や酒井抱一、そして異色ではあるが葛飾北斎などがいる。光琳は、ご覧のとおりほぼ完全な俵屋宗達版の模写である。(日本美術大全集より)

先日、図書館で美術大全集のページを捲っていると「風神雷神屏風図」が目に留まった。宗達の「風神雷神」とどことなく違うことに気づき解説を見ると尾形光琳のものだと分かった。

風神雷神は二十八部衆の一体の神仏であるが、自然現象を象徴しているという親しみやすさから徐々に2神の存在だけがクローズアップされていった。そういうことから風神と雷神は民間信仰の対象として庶民に親しまれていったようだ。
とくに、菅原道真公は雷神を崇め天神信仰の礎にしたことで庶民に大きな影響を与えたといわれている。仏教というカテゴリを超えた神様として日本文化に浸透していった。

友人は、自然現象の神様として「風神雷神図」を捉えたのかもしれない。彼は、クロアチアにある自身の道場には神棚が祀られている。彼は、神道の一員としてこよなく武道を愛しヨーロッパで活動をしている。日本の伝統文化や芸術に触れることにより日本への敬愛がさらに深まっていく。



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俵屋宗達作の「風神雷神屏風図」(国宝) 建仁寺所蔵 京都国立博物館寄託




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尾形光琳作の「風神雷神屏風図」 東京国立博物館所蔵





リポート&写真/ 渡邉雄二
写真資料/ 建仁寺・日本美術全集(学研)

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見てくださいな! まだまだ舞台の中央で舞えるのよ [趣味]

ちょこちょこ利用している地元の図書館で、ちょっと珍しい生け花数点がテーブルに並んでいた。図書館の園芸ボランティアグループ「図書館オリーブ」の方たちの作品で、どの作品にも枯れた葉や花が添えられていた。すべてに、枯れゆく姿の美しさが秘められていた。

見てくださいな、と言わんばかりに舞う姿
支えられながらでも、こんなにハツラツと
まだまだ舞台の中央で舞えるのよ、と



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リポート&写真/ 渡邉雄二

#芦屋市立図書館 #ちいさな生け花展 #園芸ボランティアグループ #図書館オリーブ #枯れゆく美しさ #こんなにハツラツと

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楚々として咲く冬の桜の美しさ [伝統文化]

今年の初め頃、西宮市北山緑化植物園から「サクラ咲いています」という便りをもらった。桜シーズンにはいささか早いと思いながら、追記でこの季節に咲く桜だという。
前々から冬のまっただ中に咲く桜に関心を寄せていた。春の本番を告げる桜と違って楚々と咲く姿に共感を覚えていたからだ。

冬に咲く桜を「冬桜」、また「寒桜」だと思っていたが、実は共に冬に咲く多くの桜の1品種にすぎないということのようだ。一言に「冬咲き」と言っても、咲く時期は様々で、大きく分けると3つのグループに分類される。

一つは、寒い時期に咲く野生種のもので、その代表的なものがカンヒザクラ、ヒマラヤザクラなど。そして、二季咲き(春と秋)の園芸品種の桜。代表的なものがフユザクラ(冬桜)、ジュウガツザクラ(十月桜)シキザクラ(四季桜)、コシノフユザクラ(越の冬桜)など十数品種が存在する。
もう一つの品種は晩冬から早春にかけて咲く品種で、知られているものではカワヅザクラ(河津桜)やカンザクラ(寒桜)などが有名である。

先日、北山緑化植物園に行ってきた。案内があった通り、二季咲きの代表格の十月桜が枝に一重の白の花弁をつけていた。春の桜からすれば疎らにしか花はないので迫力に欠けるが、それがまた美しい。十月桜の他に、冬桜も一重咲きで楚々と咲き誇っていた。

これからは、梅、桃、そして春の桜によって彩ある風景を楽しませてくれる。それぞれの美しさを今年も満喫できそうである。



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十月桜




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冬桜




リポート&写真/ 渡邉雄二

#冬に咲く桜 #野生種 #園芸種 #十月桜 #冬桜 #子福桜 #西宮市北山緑化植物園 #楚々と咲く冬の桜 #一重咲き

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武道精神の支柱になるものを探しに日本へ、そしてそれが世界に伝われば・・・ [武道]

二十数年前、縁があって空手を基本にした総合武術である「南武道」を始めた。神戸出身の空手家の南部義尚氏(故人)との出会いからである。南部氏(南武道道主)は学生時代に熟達した空手で学生チャンピオンになり、大学卒業と同時に渡仏。それ以来、半世紀以上パリを拠点にヨーロッパ・アフリカ地域で空手の普及に尽力した達人のひとりである。

ヨーロッパで多くの弟子に恵まれヨーロッパ全域と、現在ではアフリカに多くの南武道愛好家が存在する。道主は一昨年に亡くなられたが、弟子たちが南武道を引き継ぎ活動している。

道主がクロアチアのザグレブで普及キャンプをしていた時に、4歳だった子供が父親に連れられ南武道と出会った。それ以来、かれこれ40年、ずっと南武道に励んでいる青年がいる。いまではヨーロッパの各地で南武道をけん引している大師範のひとりになっている「レオ・ラフォルト」さん。彼は、地元ザグレブに「NANBUDO 平和」という自宅兼道場とザグレブ大学で指導している。

彼と出会ったのが、思い出せば古い話である。私が50代前半の頃、神戸出身の道主が里帰りを兼ねて十数人の弟子の方々と来神され、友人の勧めで南武道の模範演技デモンストレーションを見たことが南武道との関りの始まり。道主・南部氏と話すなかで、道主が、私の生まれこの街 神戸で南武道場を開場したいと、という思いがヒシヒシと伝わってきた

それならというので、神戸で道場を探し見つけたのが二宮神社の社務所の2階。トントン拍子で会場が決まったが、肝心の先生は、というと、その時に同行していた一番若いノルウェー人の青年(二段)が、そのまま神戸に残って指導してくれることになった。半年間、帰国するまで何にも知らない我々を丁寧に指導。入れ替わりにスロベニア人の女性の先生が神戸に。そしてその後、スイス人の女性が約1年間指導してくれた。

さらに、スイス人の女性の先生に替わり来日したのが、レオさんである。もう20年近くの付き合いである。私は南武道をリタイアし15年近く経つが、レオさんとは親交が続いている。それは、彼がコロナ前まで毎年一回程度仕事で来日していたことから会うことに。彼は、ザグレブ大学の教授で、東京大学の交換教授として日本に来ていた。
コロナで4年間はその制度が中断していたが、今年から復活ということで再会を果たした。一昨日は、南武道神戸で稽古していた方たちを含め同窓会をし、昨日はレオさんと二人で京都散策を楽しんだ。

武道を愛する欧米人にとっては、武道の聖地「日本」への憧れは強い。そして武道を楽しめば楽しむほど武道の精神の支柱を求めたくなるものである。それを探しに日本を訪れる。訪れると彼らにとっての日本の素晴らしいファクターが見えてくるようだ。我々も、彼らに刺激され日本を改めて見つめなおす良きキッカケになっているのかもしれない。



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南武道同窓会後にルミナリエを見学




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昨日、京都建仁寺でレオさんを撮影




リポート&写真/ 渡邉雄二 レオ・ラフォルト

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玉露の芳醇さに舌鼓を打つ 日本酒と玉露のコラボでまろやかに [雑感]

フェイスブックで、10年以上前の思い出記事が表示された。
楽しく煎茶の稽古をしていた頃のことが懐かしく思いだされたのでアップすることに。
その日の稽古では「玉露」を楽しんだようだ。ここからはその時の記事をそのまま掲載し、ちょっと追想した。

小さな急須に、山盛りの玉露茶葉を惜しげもなく入れる。お猪口くらいの大きさの湯のみに1/3くらいぬるま湯をとり、それを急須の中の山盛りの茶葉にできるだけかからないように注ぎ込んだ。
待つこと約5分。じんわりとぬるま湯が茶葉に馴染む。急須から湯のみに注ぐ。数滴たれるのみ。通常、これを6回ほど繰り返し、一煎ごとに甘味、渋味、苦味などの微妙な味の違いを楽しむものである。

しかし、今回は4煎目で貴重で手に入りにくいとされる原酒をぬるま湯の替わりに急須に注いだ。日本酒と玉露のコラボである。見事な組み合わせ。原酒独特の強味がまろやかでジューシーな味に変わっていた。
想像だにしていなかった組み合わせに驚きながら味の一期一会を楽しませていただいた。

湯がお茶になじむ時間を利用して、写真にあるお軸の漢文を紐解いた。上田秋成や与謝蕪村の友人である漢文学者の村瀬栲亭(こうてい)の書である。
少々偏見な捉え方をした意味の漢詩のようである。ご想像ください。


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リポート&写真/ 渡邉雄二
煎茶/ 文人茶一茶庵

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牧野富太郎の「植物画」に衝撃 植物愛が植物画から伝わる [雑感]

朝の連続ドラマファンなら、まだ記憶に新しく残っていると思う「らんまん」。日本の植物学者・牧野富太郎をモデルとし、神木隆之介さんが主演でフィクションのオリジナルドラマとして昨年4月から半年間放映された。

神木さん演じる「槙野万太郎(ドラマ名)」が描く植物の数々が改めてクローズアップされ注目を集めた。「いつか必ず日本の植物のすべてを明らかにしたい!」ということから植物採集、そして採集した植物を繊細に描写するカットが随所に映し出された。
その植物図が大日本植物誌をはじめとする多くの図鑑に編纂され、世界中の植物関連の学者等に注目されるようになった。

このたび、西宮市の緑化植物園で額装された数枚の絵を見たとき、牧野富太郎の植物画に衝撃を受けた。ただ単に写生したのではなく、図鑑に編纂されるということで描き方が異なるのは理解できるが、その植物の種や根一本一本、茎や葉っぱ一枚一枚、さらには葉脈に至るまでが正確に鮮明に描かれている。一つの植物を部位ごとに分解し、その部分すべてがきめ細やかに描かれている。命あるモノとして躍動感あふれている。
しばし見入ってしまった。この富太郎さんの植物画にハマりそう。



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リポート&写真/ 渡邉雄二
写真植物画/ 西宮市北山緑化植物園
※額装のガラスが反射し見にくくなっています。

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銭湯の脱衣場で学んだ「よっこいしょ力学」 無意識に発せられる生きる声 [雑感]

腰を屈めるとき、またズボンを脱ぐときに必ずと言っていいほど「よっこいしょ」 という声が無意識に発せられる。老齢の証拠だと誰もがいうが、私もそれを受け入れながら日々過ごしている。

いま、はまっているのが銭湯通い。自転車で5分ほどのところにある住宅地の中にある銭湯である。昨年末に初めて行って以来、私のお気に入りにストックし通っている。
昨日は銭湯が開く午後2時に着いて、常連の人たちの後ろについて開門と同時になだれ込むように入った。
ロッカーのある脱衣場で一斉に服を脱ぎ始めると、 “よっこいしょ” の掛け声があちらこちらから聞こえてきた。高齢者軍団のちょっとした動きには必ずといっていいほど必要な掛け声なのだろう。それにしても笑えてくる。みんな一緒なんだな~と苦笑。

でも、この掛け声は必要に応じて力を入れるときに使われる声として、専門的には良いということらしい。高齢者の証のような言葉になっているが恥ずかしいことではないようである。
山岳修行の修験者が山を駆けあがるとき「ろっこん しょうじょう」という掛け声を呪文のように発しながら登るのは聞いたことがある。その言葉が日常で使われるようになったのが「よっこいしょ」だという。
「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」が三段活用し「どっこいしょ」、そして「よっこいしょ」になったという。「よっこいしょ」は無意識に発せられる「魔法の言葉」なのである。

「よっこいしょ」が医学的にも理にかなっている解説がされていたので、そのままを掲載する

人間は息を吸いながらでは力は入りにくく、
息を吐いているときや止めているときに力が入れることができます。
動作を行うときに「よっこいしょ」と言うことによって、
自然と息を吐くことができるため、無駄な力や力みが排除され、
必要な力だけが発揮できます。
また「よっこいしょ」と声を出すことで
無意識にお腹の筋肉(インナーマッスル)に力が入るので
体幹が安定して腰の負担が減ります。
確かに無意識で言葉を発しているようですが、
説明を聞くと理解できますよね。
そして、若いうちは筋力が有るため、簡単に出来て居たことが、
歳をとって筋力が衰えると若いときのようにできなくなってきます。
ですから「よっこいしょ」と言うのは年寄りに見られがちかもしれませんが、
腰痛対処や腰の負担としては理にかなっているのです。
<おもしろ雑学>より

温泉の話を書くつもりが「よっこいしょ」話になってしまった。次回は、この銭湯に通うようになった理由を書いてみようと思っている。



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リポート&写真/ 渡邉雄二

#銭湯 #あしや銭湯 #銭湯雑学 #よっこいしょ #六根清浄の三段活用 #老齢の証 #よっこいしょの力学 #よっこいしょの声がひびく

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西宮戎神社の神池を棲み処にする生き物たち [えべっさん]

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西宮戎神社の拝殿の前に「神池」と呼ばれる神聖なとこがある。そこを棲み処にしている数種類の生き物が、自分の生活の領域であるかの如く大きな顔して振る舞っている。

親分格のように見える一匹の猫が池の周りをウロウロしている。同じく水辺で首をキョロキョロさせながら佇むアオサギが一羽。池にはカラフルな鯉がご機嫌麗しく尻尾をくねくねしながら泳ぎまわっている。鯉や猫に寄り添いながらついてまわる番のカモ。

神池の中央にはお伊勢さんの方向を向いて立てられている小さな鳥居がある。その鳥居を中心に数種類の生き物が共存している。眺めていると、それぞれの生き物の役割が決まっているかのように見える。小さな領域ながら生き物たちは神様を護っているのか、護られて生きているのか、神池ワールドの様子が垣間見られる。



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リポート&写真/ 渡邉雄二

#西宮戎神社 #十日戎 #商売繁盛の神社 #神池 #神池ワールド #猫一匹 #アオサギ一羽 #カラフルな鯉 #番のカモ #神池が棲み処

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29年前の阪神淡路大震災の教訓が このたびの能登半島地震の防災被災に生かされているのだろうか。30年近く経っても進歩しているようには見えないが・・・ [雑感]

阪神淡路大震災から29年。午前5時46分に起きた悲惨な出来事。忘れることができない出来事が、昨日のことのように思い出される。あれから時は流れた。あっ、という間に月日が経った。
今朝も神戸三宮の東公園で鎮魂の灯りをともし黙祷を捧げている映像がテレビから流れていた。その後に、能登半島地震の被災状況や避難者の状況が放映された。

能登半島地震の被災状況がテレビを通じ毎日のように流れている。29年前の阪神淡路大震災の時のことを思い起こしながら、その時から地震対策が何一つ進歩しているようには見えない。何故なんだろう、という思いがこみ上げてくる。あれから30年近くたった現在で、阪神淡路の教訓が生かされた様子が見えてこない。家屋が崩壊し、被災者は地域の体育館や学校、公民館、集会所などに避難する生活を強いられている。

地震直後からライフラインは切断され連絡も取れなくなっている。食料はかろうじて備えのモノでしのいでいるが、能登半島地震でもやはり水不足が問題になっていた。自衛隊や自治体、民間ボランティアの支援が大きな力となって徐々に解消されていってはいるが、もどかしさは否めない。

防災対策など阪神淡路後に最重要課題として国や自治体も取り組んでいるが、すべての地震後のことしか伝わってきていない。地震が発生したあとの避難行動マニュアルは訓練や指導で一部には伝わるが、僻地といわれる農村、漁村地域ではなんの対策も講じられていないのではないか。まして震度7以上の地震に見舞われたら、それらの地域は木造住宅や古い住宅が多いので倒壊は免れない。そうなると数年間の生活が脅かされるのは間違いない。

自然災害の怖さは誰もが分っている。今後、南海トラフ地震が起こると断言している学者が多いなか、大都会を直撃したらどんなに悲惨な状況になるかは誰もが予測できる。
耐震住宅や耐震ビル等の建設など部分的な対応は進んでいるかのように映るが、どんなことがあっても最小限にくい止められる根本的な防災計画があるのか、あれば早急に国を挙げて我々にも伝わるようにしてほしいものである。

地震の発生について、建物やライフライン、避難設備、避難場所、そして避難後の生活などなど子供たちでも理解できるようなシステムの構築が早急に求められる。地震防災として述べたが、これから起こり得る数々の出来事や事態などを想定した国づくりシステムが立ち上がるのを一刻も早く待ち望んでいる。
指をくわえて待っているだけは、もう終わりにしてほしい。また同じことの繰り返しはご免こうむりたい。

阪神淡路大震災、東日本大震災、並びにこの度の能登半島地震でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
黙祷




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夙川オアシスロードで行われた路上写真展の一コマ(昨年の写真)




リポート/ 渡邉雄二

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水面の彩り [みちくさ散歩]

刻々と動く

水の流れによって

雨によって

風によって

陽射しによって

魚やアメンボによって

時には枯葉が舞って落ちて

周りの風景が映り込んで

佇んでみている間にも

彩が変わってゆく



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写真/ 渡邉雄二

#水面の彩り #自然が織りなすアート #刻々と動く
#いろんな要因で変化する#見ているだけで美しい #彩が変わる

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